日の出ライフ  

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

先進国としての成熟度

こんにちわ!!
ナマポの徳です!!w
今朝の川崎は 快晴で 暖かく いい天気で 気温は10.0℃ です!!w
今日は もう少し 社会保障について 書きます!!
先日 書いたように 今 政治では 生活保護制度の 改正 とか 改革とか いう 大義名分で 保護費削減の話し合いがされています!!
前にも 書きましたが 「改正」とか 「改革」とか いうなら もっと 建設的で 前向きなことを 話し合うべきで だいたい 日本語の 言葉の意味が違うし 言葉が 間違ってると思う!!w
そして 自民党の言う 「自助」だとか 「自立」言うことは 社会保障を 充実させて その上で 理念として 掲げたらいいことなのです!!
日本の家庭には 成人した 子供たちが いつまでも 親元で すねをかじって 暮らしている......そう言う 大人子供を 自立させること そして 社会保障の 網にしっかりかけてやることが 大事なのではないですか?
それが 国家として 先進国としての 成熟度ではないですか?
最近なにか かっこいい ひびきのいい お題目を唱えれば 何でも 通る という 風潮が 強くて それは もっと言えば 危険なこと 危ないという 認識が 欠けてるのではないか?
実際問題 就職して 働いても うまく 収入が得られない すぐに クビにされてしまうとか 周囲の人とうまく コミュニケーションがとれないとか そういう 問題を抱えた 人というのは どこにでも いることなのです!!w
だから そういう うまく 稼げない人を 社会的保証で 保護してやることは 本人の 自立のために 大事なことなのです!!w
自立というのは ただ 収入が得られればいいという 発想では ないのですよ!!w
もっと 自分で 暮らしを 立てられるとか 生活する力があるかどうかが 本来の 自立の意味ではないですか?
そこら辺が 政治家の皆様は わかってない!!(笑)
別に 仕事ができるとか 稼げるとか それが 人としての 価値ではないのですよ!!(笑)
もっと 勉強してください!!(笑)
今日は さっきまで 外が 暖かいので ミニストップまで 散歩して 外のベンチで フライドポテトと コーヒーを 飲食して 帰りに道に セブンイレブンによって お昼と 夕飯と 朝食を 買ってきました!!
レジで 店長に おれが 「今 生活保護の削減とか 話し合ってるみたいだから これからは こんなに 買えなくなっちゃうよ」って いったら 店長は 「いや いつもありがとうございます」と お辞儀されました!!w
ホントに どうなっちゃうのかね〜(笑)
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/01/20(日) 11:55:17|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<心の雑巾がけ | ホーム | もらえたらいいのではないですか?!!>>

コメント

Unknown

徳さんは単身生保ですね。
削減になっても二千円どまりになりそうですよ。
それも平成15年からだそうです。
社会保障費は年金と医療費が問題なんですが、政治家はわかっていて世間にたいするパフォとして生活保護をとりあげているのですよ。
腐れ政治をまた支持した国民も成熟度がひくいのです。
  1. 2013/01/20(日) 12:17:45 |
  2. URL |
  3. pon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://starshain.com/tb.php/86-dd64595b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (257)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

ランキング

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO