日の出ライフ  

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

社会的病巣

こんばんはァ。
今日は川崎は、穏やかな冬ばれて、陽射しが出たぶん、暖かく感じました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?短小豚の徳です。
今日は、朝、元妻のMから電話があって、「今日徳ちゃんち、行くよ」とのことで、Mが、アパートに11時頃訪ねてきた。
一緒に、スーパーへ行き、チキンを買ったり、ケーキを買ったり、お昼は、にぎり寿司を、買ってやった。
いつもは、支払い別々なのだが、今日はクリスマスイブだし、せっかく来てくれたので、お昼¥780のにぎり寿司と唐揚げとロールケーキを、ごちそうした。
午後1時頃、メンタルクリニックの在宅サポートで、いつものようにワーカーのJさんと、看護師のKさんが見えた。
またまた、JさんとKさんから、チキンを買ってきてくれて、一緒に4人で、お昼をした。
Mのことについて思うのだが、Mは、1級の精神障害者だが、今実家でいて、僕は将来的にMがどうするのか、僕も悩む。
Mの親が、病気をしたことと1級障害だということで、Mに、一人暮らしさせることを、させない.....親が、子離れできてなくて、そしてMもいつまでも精神的に親に依存してしまっていて、それですむならいいならいいが、いつかは、順番で親はいなくなるのに、どうするつもりなんだろう......以前、生活保護は、自立とは言わない......国にパラサイトしているだけと、コメントいただいたが、精神的な面で、親元で、依存しているのは、生活保護の問題以上に、この国では、案外根深い問題かもしれない。
それぞれの、家庭問題だから、あまりとやかく言えないが......。
これから、5年先10年先、日本はますます高齢化社会になって、僕ら障害者含めて、ニートやパラサイトは深刻な問題で、社会的病巣だと思う。
今日は、そんな感じで、一日が過ぎた。
皆さまは、どのように思いますか?
皆さまに感謝!
素敵な、クリスマスイブをお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆


スポンサードリンク

  1. 2013/12/24(火) 17:03:34|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<最近 | ホーム | 忘年会>>

コメント

Unknown

なるほど。おおきな問題ですよね。
でもそれに対する処方箋は意外に小さな一歩のような気がします。
 一人一人がしっかりと自分の足で立つこと。もちろん親も子も。個人として。順序はどのようでも、自立してがんばっている姿は美しいし、その姿はさざ波のように周りに波及していく、そんな光景を夢想します(笑)。
 徳さんのがんばっている姿は、百の言葉よりもMさんに伝わっていくと思いますよ。
 私もがんばりますよー。
  1. 2013/12/26(木) 19:50:07 |
  2. URL |
  3. 社会的病巣・・・ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://starshain.com/tb.php/162-be063446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (259)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

ランキング

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO