日の出ライフ  

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

離人症

こんばんはァ。
今日は川崎は、お昼間少し晴れ間が出ましたが、曇っていて雨が降って寒い一日です。
皆さま、いかがお過ごしですか?短小豚の徳です。
今日は、在宅サポートがあって、看護師のOさんが、一人でアパートに訪ねてきた。
ワーカーのJさんは、往診に行ったとかで、来なかった。
Oさんと、お昼を一緒にして、僕は、¥398のチキン南蛮海苔弁当を食べた。
テレビを見ながら、たいして話もなかったが、先日の生活支援センターのクリスマス会どうだった?とか最近の政治の話や社会の様子などを、雑談した。
僕は、最近離人症というか、もう一人の自分がいるみたく、外から、自分のことや、また社会の動きなどを、やや冷ややかな目で、見れるようになって、何かこう入り込まなくなった。
生活保護受給者の身で、生意気かもだけど、なんか、世の中見てると、笑っちゃうというか、終わってるなあと、つくづく思う。
........と、こんな話をしながら、Oさんと、お昼を一緒にした。
今日は寒い一日で、いつものようにお昼前にスーパーに買い出しに出かけたくらいで、部屋でこもっていた。
今日も、平和な一日が過ぎた。
明日は、メンタルクリニックの忘年会がある。
楽しみです。
皆さまは、明日は、どんなご予定ですか?
皆さまに感謝!
よい一日をお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/12/20(金) 18:58:23|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<忘年会 | ホーム | クリスマス会>>

コメント

Unknown

離人症という表現・・・。なるほど。でもそれは、以前と比べてという主観的な表現ですよね。
回復することによって、外界との距離感が適正にとれるようになってきたんですよ。病状が重い時ほど内外の境界が曖昧になりますからねー。

充実している日々が伝わってきます!!!

  1. 2013/12/21(土) 14:27:03 |
  2. URL |
  3. それは、回復の証拠かな。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://starshain.com/tb.php/160-130f922f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (259)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

ランキング

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO