日の出ライフ  

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

ひきこもり

こんばんはァ。
今日は川崎は、朝のうちは薄日が射す程度に曇っていたのですが、日中は割と晴れて、少し冷えますが、まあ割と暖かい一日でした。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?短小豚の徳です。
今日も特に予定がなく、一日のほほんと過ごしていたのですが、朝10時頃起きて、11時頃散歩がてら、買い出しに出かけて、いつものようにセブンイレブンで買い出ししてきた。
お昼は¥500の、おかずいっぱい幕の内弁当を食べた。
午後は、ポケッとしながら、インターネットやツイッターをしていた。
インターネットで、ひきこもりについて、調べていたが、ジャーナリストの方のブログなどに出ていたが、ひきこもりも、今や推計で、70万人もいるらしい。
もはや社会問題も、根深いが、僕も40才くらいまで、実家でひきこもっていた。
ひきこもりも、社会的ひきこもりと言われるらしいが、発達障害型と精神障害型と性格障害型に分けられるそうだ。
そして、最近は、病気ではないらしいが、性格障害というのが、クローズアップされて、精神科的には、人格障害もしくは、パーソナリティ障害と言われているらしい。
ひきこもりの理由としては、「職場になじめなかった」「病気」「就職活動失敗」などが、主な理由として多いらしい。
自分のことで考えると、僕も全部当てはまっている。
ひきこもりしていた当時は、全部親任せで、食べるものさえも、すべて与えられた食事をしていた。
まあ、37 38才くらいまで、クローズで会社勤めしていたので、完全なひきこもりではないが、パラサイトシングルという奴だったかもしれない。
でもあの当時、自分でお店に行って、買い物することもできなくて、何もかも親任せで、現在の生保を受けての生活のほうが、全然自立した、生き方をしていると、自分ではそう思う。
だから、今ひきこもりなどで、苦しんでいる人に、人ごとながら、気持ちはなんとなくわかるような気がする。
僕のブログを見てくれて、何か、自立するきっかけがあったらいいなあと、思います。
ちょっと今日も、稚拙な表現で、ごめんなさい。
皆さまも、よい一日をお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/11/28(木) 16:41:18|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<派を立てている? | ホーム | 暇な一日>>

コメント

Unknown

自立した自立したって言ってるけど、生活保護の人は自立したとは言わないと思われ。成人したから、親の扶養から外れただけで、国にパラサイトしてるだけでは?何か短時間でも働いた方が心身のためだと思われ。
  1. 2013/11/29(金) 07:50:39 |
  2. URL |
  3. コロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://starshain.com/tb.php/146-65eb6bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (237)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング


統合失調症 ブログランキングへ

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO