日の出ライフ  

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

ニーズ

おはようございます。
今日は川崎は、どんよりと曇っていて、でも割とあったかいです。
皆様お元気ですか?ナマポの徳です。
昨日は在宅サポートがあって、ワーカーのJさんと看護師のOさんがアパートに訪ねてきた。
ずうっと、Jさんに統合失調症の当事者の講演会に誘われていたが、Jさんは、講演会今年いっぱいで辞めたいという話だった。
もう最近は、統合失調症の講演会は、ニーズがなくなりつつあって、どちらかというと人格障害とか、双極性障害とかが、主流になりつつあるらしく、統合失調症は、薬さえ飲めば治るということが、わかられてきて、精神科のメインじゃなくなりつつあるらしい。
これからは、統合失調症は他の科、たとえば内科とかでも診てもらえるのではないだろうか?と言っていた。
思えば、僕が発病したきっかけは、大学を卒業する卒業式の前日に就職した会社の、慰安旅行があって、2泊3日で沖縄に連れていかれて、カルチャーショックを受けて、精神的に分裂してしまった。
その当時は、精神的に不安定になったということで、会社の人たちにも、入社する前から変な目で見られてしまった。
先日、受診日にT先生に話したら、「22才の時か......統合失調症としたら、後発型だね」と言われた。
また、T先生は、「今まで、随分つらい思いしてきたよねえ.......これからは、ゆっくりいきましょうっ」と言われた。それからT先生は、「組織にいるときは、病気のこともなかなかホントのことを話せないよね........。」とおっしゃって、当時初診で、最初の病院で受診した頃のことを言われた。
当時は、神経症と診断された。
これからは、ゆっくり穏やかに過ごしていきたいと思う。
今日は、これから買い出しに出かけて、あとは予定もないので、いつものように部屋でパソコン相手にツイッターかな。
皆さまも、よい週末をお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/11/02(土) 11:32:18|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生活保護費支給日 | ホーム | エアコン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://starshain.com/tb.php/128-723b9556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (235)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング


統合失調症 ブログランキングへ

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO