日の出ライフ  

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

通院日 六月二十九日

こんばんは

     今日は川崎は、どんよりとした曇りで、その分涼しかったです

       皆さまいかがお過ごしですか?

       今日はI病院への通院日で、朝から出かけてきました

          ふれあいフリーパスを使って、バスで出かけてきた

         午前九時前に到着して、A先生の診察の一番だった。

    最近の状態を聞かれたが、特になかったので、ぼちぼち変わりなく過ごしています.....

        と、簡単に告げた

   何か困ったことはないか、聞かれたが、思い当たらず僕の妄想について話した

     例の血統妄想について話した

     昭和天皇の孫じゃないかと思うと......今でもそう思うのかとA先生に聞かれたので、

      今はそうは思わないと答えた

 先生曰く、日本人なら誰でも天皇とつながっているのかなあ?と思うことがあるよと話された

       たいしたことない、みたいだった

    ほかに何かあるか、聞かれたがあとは思い当たらないと答えた

  薬も変わらず今まで通りで、内科藥、漢方薬、精神科藥が処方された

      帰りに血圧と月一回の注射を打ってきた

精神科藥は、主にリントン(セレネース)を主に服薬し注射もリントン系(ハロペリドール製剤)を

    打っていて、状態もいいので気に入っている

  早々に帰ってきた

昼食

六月二十九日昼食

           納豆キムチご飯&メンチカツ

  一昨日炊いたご飯と、帰りにスーパーへ寄ってメンチカツ買った

    あとは予定もなく、帰って昼寝してた

 夕方から起きて、いつもごとく阪神タイガースの歌(六甲おろし)などを歌い上げる

    注射打ったばかりだからか、頭の抜け加減が少しきつい

  先日の夕食

六月二十九日昨日の夕食

        焼きそば

    先日ヘルパーに作ってもらったやつ

      旨かったよ(^^♪

     皆さまはどんな一日ですか?

       良き一日をお過ごしください(^^♪

         ではまた~ ^^) _旦~~

スポンサードリンク

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/29(水) 17:56:24|
  2. 生活保護
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生活保護費の支給または停止 六月二十五日

こんばんは、というかもう おはようございますですね

      皆さまいかがお過ごしですか?

今日は、川崎は雨が降っています

     どこも全国的だと思いますが........

   最近は、ぼちぼち生活しています

    そういえば、先日の福祉事務所の監査は、預金も調べられたのですね

     生活保護費は使い切らないといけないらしいのです

    たまってしまったら、生活保護は、いったん支給が停止になるのかもしれません

       だから、人によってはタンス預金をするのが常識のように噂されてますが、でも見つかったらアウトですもんね

     心配になって福祉事務所の担当者に問い合わせたら、「大丈夫ですよ 徳永さんの預金口座はこちらで把握してますの

で......」と楽観的な調子の返事で回答された

       でも僕の場合は、家賃に少し欠けるが住宅扶助費という名目で受けているが、収入の障害基礎厚生年金があるので

          生活費は、質素に暮らしていると少し余るくらいで.......別に預金しようとしなくても少しは預金してる

         だからその辺のところを、今度役所に問い合わせるつもりだ

    仮に預金が増えて生活保護費の支給が停止するのかどうか、それで預金を生活費に充てたとしてまた減ってきたら   

             生活保護費が支給が再開されるのかどうか.......

支給が停止になると、健康保険証を持たないといけないので、そういった手続きの手間がかかるし......

今は、病院にかかっても医療費も薬代も無料だから、その痛手も大きいし......

          担当者もあいまいに答える程度なのでそこら辺がよくわからない

            ある人は、タンス預金が当たり前のように言われてるが、それは見つかったら不正行為だからね......

それに僕もそんな度胸ないので、福祉事務所の方針に従います

          昨日は訪問介護の日で、ヘルパーが訪ねてきた

            いつものごとく洗濯&片づけ&掃除&調理をしてもらっている

           正味一時間程度だが、よく頑張ってもらっていてヘルパーさんの手際がいい

    調理は、ほうれん草のお浸しと、冷蔵後に余ってたキャベツ、玉ねぎ、ウインナーで野菜炒めを作ってもらった

            今日はそんなとこです

           皆さまにとりましても、今日が良い一日になりますように(^^♪

             僕も、楽しい一日になればいいな(^^♪

               ではまた~ ^^) _旦~~

スポンサードリンク

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/25(土) 06:10:53|
  2. 生活保護
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝覚醒 六月二十二日

おはようございます
今一度めの早朝覚醒です
またその後寝ますが・・ ・。
皆さまは、いかがお過ごしですか?
僕は、ぼちぼちです。
元妻のMとガールフレンドのEちゃん、僕も通院しているI病院へ入院していて・・・。
しかも同じ病棟にいて・・・
でも二人は顔がわかった程度で、それほど親しくはないようですが・・・
僕は、Eちゃんが院内散歩の時間に会っていたのですが、それも病院側の都合でダメらしくて・・・
それと僕の訪問介護日が予定日が変わって・・・
そんな感じで淋しい日中を過ごしています
最近は、昼夜逆転気味ですが・・・
まあ気ままに暮らしています
このブログもガラケーから今書いています
よき一日をお過ごしください
ではまた~(^з^)-☆

スポンサードリンク

  1. 2016/06/22(水) 04:49:25|
  2. 生活保護
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血統妄想 六月十八日

こんばんは
 
    今日は全国的に晴れたみたいで暑い一日でした

       部屋のエアコンもつけっぱなしです

     皆さまはいかがお過ごしですか?

       今日は、僕の病気の症状について書きます

       僕は、統合失調症と診断されてますが、

        幻聴があるわけではなくて、症状的には頭に血が上ってなんか血迷った感じで辛くなるのです

          簡単に言えば血統妄想で、皇統の血筋だということでイライラするのだと思います

            なんか起きてるのがつらくなってきてほとんど横になりっぱなしです

          自分の頭であって、僕から見て他人の思惑とか気持ちに左右されてるみたいに辛くなるのです

          それで、過去はパニックって自分を傷つけてしまって何回も入退院を繰り返しました

       それかから、天気によっても左右されてしまって、今日のように太陽が出て晴れると頭が異様に熱くなって熱か出た

         みたいになって、一日中アイスノンで頭を冷やしていないといられなくなってしまうのです

         だから逆に曇りとか雨が降っているときのほうが体調がいいのです

          まあ症状では、熱中症のような感じですが、部屋でエアコンをつけていてもそうなるのです

        あとは起きていると頭がフラフラしたりして違和感が起こるのです

          皆さまにも、先祖代々とか、血統妄想のようなことを起こす人も中に入ると思いますが......

            まあそんなとこです

          良き一日をお過ごしください(^^♪

            ではまた~ ^^) _旦~~

スポンサードリンク

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/18(土) 22:21:34|
  2. 生活保護
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手続き 六月十四日 

こんにちは

    今日は川崎は、曇り多めの晴れです

      今朝は、十時ごろ目覚めた

       さっそく朝食

     いつものトースト&コーヒー牛乳

       トーストにはトマトケチャップをつけた

      それで服薬&サプリメント

     内科藥&漢方薬&精神科藥

       それとブルーベリーアイ&乳酸菌サプリ

       空模様

六月十四日午後

先日役所の福祉事務所の担当のSさんからの言い伝えの通り出かけてきた

     預金通帳と年金の通知のはがきと印鑑を持って行った

    ふれあいフリーパスを使ってバスを乗り継いで行ってきた

     年金は少し下がったので、その分生活保護費で賄うということらしいです

        その手続きをしてきました

      それから預金通帳は、ほかにお金がないかなど再度チェックされました
       
          不正がないかということらしいです

        Sさんは不在だったが代わりの役所の人が出てコピーを撮られた

             手続きはすぐに終えて、再びバスで帰ってきた

      遅めの昼食

六月十四日昼食

           助六寿司410円

       帰りにスーパーベンガベンガへ寄って買い物してきた

   昨日はどこにも出かけず雨も降っていたので......買い物もしなかった

昨日の日暮

六月十四日昨日の日暮

        今日はこの後は予定もないので部屋でゴロゴロしています

          カラオケじゃないが、一人で歌っちゃいます 爆笑

             皆さまはいかがお過ごしですか?

               良き一日をお過ごしください(^^♪

                  ではまた~ ^^) _旦~~ 

        



     

      

スポンサードリンク

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/14(火) 15:18:40|
  2. 生活保護
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

次のページ

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (257)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

ランキング

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO