日の出ライフ  

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

受診日

こんにちはあ。
今日は川崎は、朝から曇りで、お昼過ぎから雨が降っています。
皆さま、お変わりありませんか?
僕のほうは、最近は、特別体調的にも安定しているみたいなので、変わりありませんが、
今日は、受診日で、午前中病院へ通院してきました。
先月、血液検査をしていたので、その結果、血糖値が高いということで、糖尿だといわれた。
どこか、近所の内科に診てもらったほうが良いのではないか......ということでしたが、A先生に、処方してもらえないか聞いたところ、通院しているI病院で、診てもらえそうで、内科の先生と相談してもらえるらしいので、よかった。
それから、障害年金の診断書が出来上がったので、もらってきた。
今月が僕の誕生月で、更新月なので、家に帰ってから、郵便に出してきた。
診断書の内容は、特別見ずに、出してきたけど、2級が通ればいいけどな?
等級落ちすると、生活保護費の障碍者加算が付かなくなるかもしれないので、心配だが、福祉事務所の担当者も「大丈夫ですよ」の一言だし、まあ大丈夫かな??
今日はそんなとこです。
皆さまにとりましても、よい一日をお過ごしください。
ではまた〜(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2015/11/18(水) 16:24:27|
  2. 一人暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんより

こんばんはあ。
今日は川崎は、どんよりと一日曇っていました。
皆さま、おげんきですか?
徳永です。
今日は午後まで、寝ちゃってて、昨夜飲んだ眠剤がよく効くみたいで、朝起きることは起きるのですが、朝食後の薬とサプリのブルーベリーを飲んで、横になると、また、くらっとして、午後二時過ぎまで、ぐっすりで、完全に眠気が覚めたのが、午後三時過ぎでした。
今日は特別予定もないので、ポケっとしていましたが、明日のパンとお昼を買いに、夕方スーパーへ出かけました。
昨日二千円ちょっと使っていたので、お昼に428円のかつ丼と、朝食のロールパン、それとコンビニで、いつものたばこ一箱を買って、アパートへ帰った。
それでも、千四百円くらい使ってしまった。
ホントに生活保護費の減額には、まいります。
障害年金も下がっているので、ダブルで痛手です。
夕飯は、ご飯を今炊いたので、一昨日ヘルパーに作ってもらった、カレーを温めて食べます。
今日はそんなとこです。
皆さまは、どんな一日ですか?
よい一日をお過ごしください。
ではまた〜(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2015/11/07(土) 16:42:12|
  2. 一人暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支給日

こんばんはぁ。
今日は、よく晴れて、穏やかな晴天で、暖かい日でした。
みなさまいかがおすごしですか?
徳永です。
今日は、生活保護の支給日と思っていましたが、支給日は昨日だったようです。
午前中買い出しに、出かけるついでに銀行へ寄って、引き出してきました。
全部で、三万円ちょっと入っていました。
この時期は、暖房費が出るので、少し多いのですが、先月よりそれほど変わっていないので、不思議だったのですが、あとで確認の電話を入れると、また減額があったそうです。
生活保護費は、僕の場合は、障害基礎厚生年金を受給しているので、住宅扶助費という名目で、家賃一か月分には、足りないのですが、その分は、障害年金から、充当するようになっています。
それにしても、またまた減額とは........。
日々節約を心掛けてはいるのですが、度重なる減額は、ちょっと酷いなあと思います。
生活かかってるのだから、あんまりです。
買い出しは、近所のスーパーへ通っていて、食材を買うのですが、お肉も野菜も、切らしていたので、袋ラーメンとか、ほか買って二千円ちょっと使ってしまった。
明日は、ほんの少しにしておこう。
夕方ヘルパーが、アパートに訪ねてきて、家事をしてもらった。
ヘルパーが見えるのは、週一回なのだが、主に料理と、片づけ洗濯掃除をしてもらっていて、助かっている。
今日は、カレーを作ってもらい、あととんかつがあったので、一枚揚げてもらった。
なので今日の夕飯は、カツカレーです(笑)
とまあ、今日は、そんなとこです。
皆さまは、どんな一日ですか?
よい一日をお過ごしください。
ではまた〜(^_-)-☆



スポンサードリンク

  1. 2015/11/05(木) 18:06:22|
  2. 一人暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活

こんばんはぁ。
今日は川崎は、良いお天気で、割と暖かかったです。でも日暮れがずいぶん早くなりました。
皆さま、お元気ですか?
?永です。
最近は、特別変わったこともなく、落ち着いて生活できています。
そういえば、ガラケーで、ツイッターしたり、ブログ書いていましたが、下の階のパーマやさんのご厚意で、wi-fiを使わせてもらうことになって、今このブログもパソコンで書いています。
パソコンはもうあきらめていたのですが、復活しました。
今年の初めころまでは、I病院のA先生も、デイケアに通ってくださいとか、外来を、毎週にするとか、大変だったのですが、今は、月一回の外来で、その代わり注射を打っています。飲み薬も飲んでいますが........。
主治医のA先生の話では、今は、主にリントン系の薬で、処方しているとのことで、体調のほうもぼちぼち動けます。
それと、ここ何回か、入院して、かかりつけだった、メンタルクリニックをやめて、一般の精神科病院に変えました。
それから、食事も、弁当ばかりだったのですが、最近は、ご飯炊いて自炊するようになりました。
それと、ヘルパーを、週一回入ってもらっていて、料理洗濯片づけ掃除をしてもらっています。
まあ、こんなとこですが........。
そういえば、今月、障害年金の更新月なので、今診断書の用紙を病院に出しているとこです。
今日はこれくらいで。
皆さまにとりましても、よい一日をお過ごしください。
ではまた〜(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2015/11/03(火) 17:24:13|
  2. 一人暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (257)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

ランキング

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO