日の出ライフ  

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

最近

こんばんはァ。
川崎は、昨日は、すごく寒い一日だったのですが、今日は穏やかに晴れて、割と暖かい一日でした。
皆さま、いかがお過ごしですか?短小豚の徳です。
先日の水曜日、今年最後のメンタルクリニックの受診日で、いつものようにふれあいフリーパスを使って、出かけてきた。
水曜日は、比較的若い人が多くて、20代30代の当事者が多かった。
1時間くらい、待ったが、暖かい紅茶をいただいて、リラックスしていた。
特別変わったこともなく、頓服のエビリファイが、思ったように、よく効いてくれるので、薬も前回と変わりなく、終えてきた。
僕の最近の状態は、部屋ではほとんどパソコンやるか、横になってるだけで、良好ではあるが、前回ブログに書いてるように、離人症で、自分であって自分でないような、冷ややかで、そして無常感いっぱいで、日によるが、電波障害で脳天まで電流に貫かれてるような、しんどい感覚があって、そして昇天感があって、魂が抜けてるような感じで、もう僕は、死ねないんじゃないか?あの世へ行けないじゃないか?と思うくらい。
今日は、お昼過ぎに、アパートの家賃を払いに、大家さんのお宅へ、伺った。
今年一年のお世話になってるお礼で、またまたロールケーキを持っていき渡した。
あとは、ツイッターしたり、横になったりして、一日を過ごしています。
前回のブログに、暖かいコメントをいただいて、ありがとうございます。
社会的病巣・・・さん、ありがとう。
皆さまに感謝!
皆さまも、よいお正月をお迎えください。
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/12/28(土) 16:34:39|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

社会的病巣

こんばんはァ。
今日は川崎は、穏やかな冬ばれて、陽射しが出たぶん、暖かく感じました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?短小豚の徳です。
今日は、朝、元妻のMから電話があって、「今日徳ちゃんち、行くよ」とのことで、Mが、アパートに11時頃訪ねてきた。
一緒に、スーパーへ行き、チキンを買ったり、ケーキを買ったり、お昼は、にぎり寿司を、買ってやった。
いつもは、支払い別々なのだが、今日はクリスマスイブだし、せっかく来てくれたので、お昼¥780のにぎり寿司と唐揚げとロールケーキを、ごちそうした。
午後1時頃、メンタルクリニックの在宅サポートで、いつものようにワーカーのJさんと、看護師のKさんが見えた。
またまた、JさんとKさんから、チキンを買ってきてくれて、一緒に4人で、お昼をした。
Mのことについて思うのだが、Mは、1級の精神障害者だが、今実家でいて、僕は将来的にMがどうするのか、僕も悩む。
Mの親が、病気をしたことと1級障害だということで、Mに、一人暮らしさせることを、させない.....親が、子離れできてなくて、そしてMもいつまでも精神的に親に依存してしまっていて、それですむならいいならいいが、いつかは、順番で親はいなくなるのに、どうするつもりなんだろう......以前、生活保護は、自立とは言わない......国にパラサイトしているだけと、コメントいただいたが、精神的な面で、親元で、依存しているのは、生活保護の問題以上に、この国では、案外根深い問題かもしれない。
それぞれの、家庭問題だから、あまりとやかく言えないが......。
これから、5年先10年先、日本はますます高齢化社会になって、僕ら障害者含めて、ニートやパラサイトは深刻な問題で、社会的病巣だと思う。
今日は、そんな感じで、一日が過ぎた。
皆さまは、どのように思いますか?
皆さまに感謝!
素敵な、クリスマスイブをお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆


スポンサードリンク

  1. 2013/12/24(火) 17:03:34|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

忘年会

こんばんはァ。
今日は川崎は、突き抜けるような晴天で、冬ばれの一日でした。
皆さま、お元気ですか?短小豚の徳です。
今日は、午前中、一週間ぶりにシャワーに入って、のんびりしていたが、午後1時から、メンタルクリニックの忘年会があったので、12時半ごろ出かけた。
いつものようにふれあいフリーパスを使って、バスに乗って、駅前まで出かけた。
前回の暑気払いで、行った、中華料理屋で、あった。
座敷の円卓テーブルの部屋で、30代、40代が多いのか、老若男女問わず、約30人ちょっと集まった。
お酒は、でなかったが、食事だけで、会費500円払って参加した。
料理は、スープ、春雨のピリ辛炒め、ナッツと鳥の炒め、ホイコーロー、八宝菜、焼きそば、チャーハン、杏仁豆腐、が出た。
前回の、暑気払いより、量があって、割と食べ応えがあった。
当然会費500円では、足りてなくて、足りない分は、メンタルクリニックが、補助で出してくれて、今日の料理は、ひとり1500円の料理で、千円分はメンタルクリニックが負担してくれてるみたいだ。
忘年会が、始まった当初は、みんな緊張してるのか、静かに進んでいたが、途中幹事さんの声かけで、ひとりずつ、今年一人を振り返って、そして来年の抱負を発表、自己紹介して、その場は、打ち解けたようだ。
いろんな人がいたが、みんな普通で、症状が落ち着いているのか、穏やかに、淡々と会は進んだ。
最後に、幹事さんの一本締めで、お開きとなり約2時間で終わり、3時前には、忘年会は終了した。
そして、さっさと店を出て、駅前から、バスに乗って、アパートに帰ってきた。
途中、いつものようにセブンイレブンによって、夕飯と明日のパンを買って、家路に就いた。
今日も、楽しく過ごせた。
前回のブログ『離人症』に、コメントいただき、ありがとうございます。
専門的な、ご意見で、参考になりました。
それは、回復の証拠かな。さん、ありがとうございました。
皆さまも、よい一日をお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/12/21(土) 17:41:29|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離人症

こんばんはァ。
今日は川崎は、お昼間少し晴れ間が出ましたが、曇っていて雨が降って寒い一日です。
皆さま、いかがお過ごしですか?短小豚の徳です。
今日は、在宅サポートがあって、看護師のOさんが、一人でアパートに訪ねてきた。
ワーカーのJさんは、往診に行ったとかで、来なかった。
Oさんと、お昼を一緒にして、僕は、¥398のチキン南蛮海苔弁当を食べた。
テレビを見ながら、たいして話もなかったが、先日の生活支援センターのクリスマス会どうだった?とか最近の政治の話や社会の様子などを、雑談した。
僕は、最近離人症というか、もう一人の自分がいるみたく、外から、自分のことや、また社会の動きなどを、やや冷ややかな目で、見れるようになって、何かこう入り込まなくなった。
生活保護受給者の身で、生意気かもだけど、なんか、世の中見てると、笑っちゃうというか、終わってるなあと、つくづく思う。
........と、こんな話をしながら、Oさんと、お昼を一緒にした。
今日は寒い一日で、いつものようにお昼前にスーパーに買い出しに出かけたくらいで、部屋でこもっていた。
今日も、平和な一日が過ぎた。
明日は、メンタルクリニックの忘年会がある。
楽しみです。
皆さまは、明日は、どんなご予定ですか?
皆さまに感謝!
よい一日をお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/12/20(金) 18:58:23|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クリスマス会

こんばんはァ。
今日は川崎は、ぐっと冷え込んで、寒い一日です。
皆さま、お元気ですか?短小豚の徳です。
今日は、近くのNPOの生活支援センターのクリスマス会があって、午前中10時半過ぎに出かけてきた。近所にあるので、散歩がてら歩いて通えるので、便利です。
出かける前までは、ちょっと億劫になったのだが、思い切って出かけてきた。
会費300円払って、参加した。
行ってみると、すでに20人くらいいて、みんなで、ケーキとか料理を作っていた。
僕も、ケーキのホイップクリームの泡だてを、手伝った。
知ってる人も何人かいて、みんな、穏やかで和気あいあいとしているので、僕も、別に緊張せず過ごせた。
お昼は、鳥の唐揚げと、お吸い物と、キャベツと、ポテトサラダと、ちらし寿司で、おいしかった。
ケーキもおいしく食べれた。
食事が終わってから、ビンゴゲームをやって、クリスマスプレゼントをもらった。
職員さんが、キーボードと笛で、「天空の城ラピュタ」を演奏してくれた。
そしてみんなでクリスマスの歌を合唱した。
カラオケもやるみたいだったが、最初だし疲れたから、2時過ぎに帰ってきた。
今日は、他の人が、交流している場に、自分の身を置けて、ふれあえて、楽しかった。
皆さま、どんな一日ですか?
皆さまに感謝!
よい一日をお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆
 

スポンサードリンク

  1. 2013/12/18(水) 16:43:22|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
| ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

次のページ

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (257)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

ランキング

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO