日の出ライフ  

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

エアコン

こんにちは。
今日は川崎は、昨日とは打って変わって、晴天でいい天気です。
皆様いかがお過ごしですか?ナマポの徳です。
先日の日曜日は、川崎市長選挙の投票日で、近くに住んでいる父と母と待ち合わせして、一緒に投票して、帰りに夢庵によって、外食してきた。
月曜日は、受診日で、いつものようにふれあいフリーパスを使って、バスに乗って受診に出かけてきた。
火曜日は、在宅サポートがあって、ワーカーのJさんと看護師のKさんが訪ねてきた。
今日は、ホントに気候もよくいい天気だったので、母と待ち合わせして、町内会を一周一緒に散歩してきた。
母も膝が悪く、僕も骨盤骨折したので、運動不足解消とリハビリを兼ねて歩いた。
約40分かけて、大周りでゆっくり散歩して、風が気持ちよくて、いい運動で気分転換になった。
また、歩きたいと思う。
それからアパートの大家さんと出かけるとき合って、エアコンが、自分持ちということだったが(契約書では)大家さんが、「エアコン、暖房効くかなあ?あったかいの出る?」僕が、いやまだ暖房は入れてないのですが、と答えると大家さんは「今度入れてみて試してみてよ........ダメだったら面倒みるからさあ。」と言ってくれた。
エアコンも1998年製で、カビ臭くてもう古いのですが(笑)........自分で買わないとダメそうだったから、よかったです。
大家さんありがとうございます!
さっき部屋に戻ってから、買い出しに出かけて、コンビニで弁当を買ってきたとこです。
これから、チキンカツ弁当を食べたいと思います。
皆さまも、よい一日をお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/10/30(水) 12:12:12|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妄想

こんにちは。
今日は川崎は、台風の影響で、どんよりとして、細かい雨が降っています。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?ナマポの徳です。
最近は、自分が年と病状が安定して、丸く穏やかになったせいか、ブログにも勢いがなくなって(笑)ネタ探しにも困るようになりました。
妄想もあんまりなく、以前は天皇について、無茶苦茶書いてましたが(笑)今はまた、問題にでもなって逮捕されても困るので、それによくあれだけうそは書いたつもりはないが、でも自分の妄想、病気だったのだなあ、と思います。
今日は在宅サポートがあって、ワーカーのJさんと看護師のOさんが、部屋に訪ねてきて一緒にお昼を食べた。
回りの当事者たちも、どうしてるかJさんに尋ねてみたが、今は、みんな落ち着いて生活している人ばかりで、昔に比べたら、ずいぶん平和になったとのことだった。
そう言えば精神障害者手帳の1級を所持していると、精神科に通院の医療費が、かからなくなるらしい。
元妻のMが、手帳1級だ。
僕は、手帳2級だけど、生活保護で医療費はかからない。
消費税が増税されるようだけど、年金とかナマポとか、どうなるのかなあ?上がればいいんだけどなあ?
皆さまは、どう思われますか?
また、コメント待ってマース!
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/10/25(金) 15:20:24|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思考伝播

こんにちは。
今日の川崎は、台風が近づいてるからか、どんよりと曇っています。
皆様お元気ですか?ナマポの徳です。
月曜日は、受診日だったので、午前中駅前のメンタルクリニックへ出かけてきました。
いつものように、ふれあいフリーパスを使って、バスに乗って行ってきた。
整理券を見たら、14番目で、順番まで1時間30分くらい待たされました。
午後1時過ぎに、帰ってきた。
火曜日は、在宅サポートと歯医者と元妻のMが訪ねてきたので、一日つぶれて、いい暇つぶしになった。
僕なんか、テレパシーがある見たく思えてきて、自分が、独り言をつぶやくと、それがまわりの人に伝わるような気がして、やっぱり現人神なのかなあ?と思えた。
T先生に、話したら、「悟られるという感じなんだね........それはつらいね」それから「昔から精神医学には思考伝播という症状があるのだよ」と言われた。
それから、自分という存在を、他人にわかられてるような気がする......。
今日は、午前中散歩に出かけて、町内会を一周歩いてきた。
いい気分転換になった。
今さっき、コンビニで買ったお昼を食べて、一息ついてたとこです。
最近は、怖さもとれて落ち着いて生活できています。
皆さまもよい一日をお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/10/23(水) 13:23:32|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勇気

こんばんわ!
ナマポの徳です。
今日の川崎は、いい天気でよく晴れてまだまだ暑いですが、空気がひんやり感じ始めました。
皆様お元気ですか?
僕は、ここ一週間から10日間くらい、体調を崩して部屋でほとんど閉じこもっていました。
以前からずうっと寂しさを紛らわすために、部屋で阪神タイガースの六甲おろしなどをひとりで歌っていたのですが、最近のある夜一台の救急車がサイレンを鳴らして、アパートの隣に止まったみたいで、なんだかまた近所の人に通報でもされて捕まえに来たのかと思って、以前前のアパートにパトカーが来て、警察官が部屋に来てそのまま精神病院に入れられてしまったので、そのトラウマとショックがあって、歌うのが怖くなってしまって、誰とも口を利かず孤独に声も発せず、出さずにいると、やっぱり人間おかしくなります。
その影響で、外の車の往来の音とかに怯えるようになってしまって、毎日の買い出しに行くのも勇気が必要になってしまっていました。
それと、ちょっと前からタバコを吸いだしたことも、ずうっと辞めていたので吸って気分が悪くなって、吐いたりしてしまった。
でも今はタバコは、ある程度は仕方ないのかなあ?と思っています。
今日、同じ自治会に住む母が訪ねてきて、僕を散歩に誘ってくれてなかなかひとりだと閉じこもってしまって勇気がいるのですが、いい天気だったので久しぶりに母と会って、一緒に町内会を散歩しました。
約30分間、時間をかけてお互い年なので、ゆっくり歩いてきました。
一緒に僕の部屋に戻って、母とコンビニで買ったおにぎりを食べました。
今日は、僕にとっては体調を戻すいいきっかけになって、母に感謝です。
皆さまも、体調には気をつけて、穏やかに過ごしてください。
ではまたー(^_-)-☆


スポンサードリンク

  1. 2013/10/13(日) 21:44:50|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生活保護費支給日

こんにちはぁ。
今日の川崎はどんよりと曇り、少し肌寒くなりました。
皆様お元気ですか?ナマポの徳です。
今日は、在宅サポートがあったのですが、ワーカーのJさんは急用とかで訪問には来ず、看護師のOさんが一人で訪ねてきました。
特別変わったこともなく生活しているので、特に話題もありませんでした。
お昼を一緒に食べて、果物のリンゴを一つもらいました。
30分くらいでOさんは、部屋を後にしました。
それと今日は、生活保護支給日だったので夕方スーパーへ買い出しに行くついでに銀行へ寄って、おろしてきました。
7月引越しをした時、アパートの家賃清算で、お金が戻ってきたのですが、役所の指示で先月と今月の生活保護費に充てていたので、先月は保護費はなくて、今月も6千円くらい充当されていたので、保護費は通常月より少なかった。
最近インターネットでツイッターをしているのですが、在日だとかチョンだとか......ネットで見ても在日名だとか言ってる人がいますが、僕はチョンでも在日でもありません。
僕の戸籍でさかのぼっていっても、文久とか天保とか言う時代までさかのぼれる日本人です。
一部国会議員で、徳永名乗っている人もいるようですが、はっきり言って迷惑です。
辞めてもらいたいです。
今日は夕飯は、お寿司の三色丼を買ったので、食べたいと思います。
皆さまもよいひと時をお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆


スポンサードリンク

  1. 2013/10/04(金) 17:02:55|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (257)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

ランキング

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO