日の出ライフ  

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

在宅サポート

おはようございます!
今日の川崎は 陽射しは和らいできましたが 晴れていて 部屋の冷房は 付けています!
皆さま いかがお過ごしですか?ナマポの徳です!
今日は 先ほど 在宅サポートがあって ワーカーのJさんと 看護師のYさんが 訪問に来ました!
先日の 中華料理を食べに行った 食事会についてちょっと 話があり お互い よかったねえと Jさんと 話しました!
また 企画して どこかで 行いたいねえと 話がありました!
Jさんが 言うには参加してた当事者も みんな過去は いろいろあって 病気と格闘して 長いトンネルを抜けた人ばかりだったらしいです!
参加したメンバーは みんな 今はひとり暮らしをして 生活してる人ばかりだそうです!
過去は警察沙汰にも なってるし アパートを 追い出されて 橋の下で 寝ていた人も いたようです!
でも 今は 私も含めて みんな地域で 誰にも 迷惑かけずに 生活している人ばかりです!
Jさんに 精神障害者って キチガイってことなのかなあ?と 言ってみたところ Jさんは 「キチガイとは思わない......ただ病気をしたということ」と 言いまた 「精神障害という言葉が 合ってなくて むしろ 生活障害ということなのではないかなあ」と 言ってました!
ただ 私にすると 病気をしてるというと なんだか 重たくなってしまい むしろ 自分では 「キチガイ」だと 思ったほうが スッキリするので 問題もあるかもしれないが そう 自分では 納得してる!
あまり 大ぴらには 言えないけどね!(笑)
それから 仕事をしているとか 働いているとか そういうことが 必ずしも 立派なのではなく 人は誰でも 何かしら 頼っていて それが 親だったり 自分の子供 旦那だったり 奥さんだったり 会社だったり して 誰も なにも頼らず 暮らしを立ててる人というのは いないのだ!!
私は 年金をもらって 生活保護を受けてるけど それによって ひとり暮らしをして 電気代水道代ガス代電話代など を 払いながら 生計を立てていることは ある意味 自立した生活をしているのです!!
Jさんも 「そうそう 誰にも 迷惑をかけずに 生活をするというのが 大人として大事なのよ......それ以外は 年金をもらってるとか 生活保護を受けてるとか そういうことは 問題ではないのよ おれだって 働けなくなってしまったら 年金ももらうし 生活保護も受けるよ!それは 当然の権利だから!」と 言ってくれました!
だから 仕事したり 働いたりすることだけが 自立とは 言えないのです!
Jさんは 「人という字は 互いに寄り添って 人という字ができてるのだ」と 昔 よくそう言えば 言ってました!!(笑)
だから 自民党が言う 「自助」という 概念には 私は 疑問を 呈します!!
今日は 長くなりましたが これくらいに しときます!
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/08/29(木) 11:49:27|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなで 飯でも食べようよ!

こんにちわ!
皆様お元気ですか? ナマポの徳です!
今日の川崎は 日中はいい天気で 日差しは強かったのですが 風があって 過ごしやすくなりました!
今日は お昼に メンタルクリニックの食事会があって 駅前まで 出かけてきました!
「みんなで 飯でも食べようよ!」と 誰かの発案で 駅前の中華料理屋で ありました!
大皿にのって 円卓テーブルで 食べてきました!
料理は 野菜炒め レバニラ炒め 鳥のピリ辛炒め エビのチリソース それと ライスと 卵スープと 付け合わせに ザーサイ でした!食後のコーヒーと杏仁豆腐が サービスでついた!!
会費は ひとり700円で 20名くらい集まったので ランチでも 割と食べ応えがありました!
来てるメンバーは 当事者とクリニックの職員3名で みんな 症状が 落ち着いてる人ばかりで よかったです!w
1時間くらいで お開きになり バスに乗って帰ってきた!
いつもは 部屋で 弁当を食べてばかりなので 外食するのは おいしかった!
夕方 近所の歯医者に行って 虫歯の治療をして スーパーによって 夕飯を 買って帰ってきたとこです!
今日も いい一日だった!
皆さまは どんな 一日でしたか?
ではまたー(^_-)-☆
 

スポンサードリンク

  1. 2013/08/27(火) 18:17:46|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受診日

こんにちわ!
今日の川崎は 曇り空で 陽射しは 少し和らいで 暑さも弱まり 秋めいてきました!
ナマポの徳です!
今日は メンタルクリニックの受診日で 朝9時前にアパートを出て いつものように ふれあいフリーパスを使って バスに乗って 駅前まで出かけてきました!
ついたら 整理券が4番目だった!
10時前に クリニックが開き すぐにワーカーのJさんと面接した!
Jさんは 「どう?暇にならない?」「作業所でも 紹介しようか?」「8月は 金銭的にどうだった?」と 言われましたが まあ いつものことで 就労は考えてないので 「いや別に 暇じゃないですよ!」と 言っときました!w
そのあと 主治医のT先生と 面接をして 「どう?最近は?」「いや 落ち着いてるならいいよ!」「ゆっくりしたらいいよ!」と 言ってくれました
毎週 クリニックに通ってるし 症状も 落ち着いてるので 特別話題もなく 3 40分で 終えてきました!
帰りに 近所のバス停降りて 薬局へ寄って スーパーで 買い出しして 今 部屋で お昼したとこです!
明日は 暑気払いという名目で クリニックの食事会が あるそうで 10名くらい 参加するみたいです!
私も参加しますが........!(笑)
皆さまも よい一週間を お過ごしください!
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/08/26(月) 12:55:29|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

精神障害者手帳

こんにちわ!
今日の川崎は どんよりとした曇り空で 時折雨がぱらついています!
皆さま お元気ですか?ナマポの徳です!
ここ数日 予定もないので 部屋で こもっています!w
先日 精神障害者手帳を 更新して インターネットなどで 検索してみると 就労のことなど ずいぶん時代は変わったように 見えますが......!
でも 職場での実際の仕事とか できるのでしょうか?
差別とかも根強いと思うし それに 精神障害の 日常生活の状態は 常に休むことを前提に 心と体のバランスを取っているので 普通の会社の職場など勤まるのでしょうか?
ブラック企業というのも あるようだしね!w
それから バスや電車などの 交通費などについて 皆さまの地域はどのようになっているのでしょうか?
私の住む川崎市は バスは ふれあいフリーパスという 無料の乗車証を 与えてくれて 便利ですが 昔は 5000円の バスカードを年間4枚発行してくれたこともありましたし 2 3年前は 回数券を 発行してくれてました!
また ふれあいフリーパスがなくても 手帳を見せると 川崎市営バスなどは 半額で 乗せてくれます!
 電車は 今のとこ 発行されておりません!
それから 川崎市は精神障害者の1級だと タクシー券が 交付されるようです!
どこも そんなに変わらないのですかね?(笑)
皆さまの地域は いかがでしょうか?
明日は メンタルクリニックの受診日です!
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/08/25(日) 15:27:47|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

清算

おはようございます!
今朝の川崎は どんよりとした曇り空です
ナマポの徳です!
昨日は 在宅サポートがあって メンタルクリニックのワーカーのJさんと 看護師のYさんが 部屋に訪ねてきた!
特別変わったこともなく 二人は30分くらいで 部屋を後にした!
夕方 歯医者へ行き その帰りに 前に部屋を借りていた 大家の 不動産屋へ寄った
アパートの立ち退きで 部屋の清算代が残ってるので その返済に 行った!
タバコとかで 壁とか床とか 汚してしまったので その清算が残っている
敷金は生活保護で まかなえたが それでは足りずに 福祉事務所も 面倒見てくれないので 自腹で 元大家とは月賦で支払うことに してもらっている!
少しずつだが 返済するので まだ1年くらい かかりそうだ!
もうタバコは 辞めたけどね!w
今日は 特別 予定もないので 一日ツイッターかな?(笑)
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/08/23(金) 11:07:57|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

次のページ

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (257)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

ランキング

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO