日の出ライフ  

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

在宅サポート2

おはようございます!
ナマポの徳です!
今朝の川崎は 少し曇っていますが 晴れています! 外の空気は 冷たく 寒いので 部屋の暖房はつけています!!
最近は 特別変わったこともなくて 特に 人づきあいもしてないので どこにも 出かける用事もなく 部屋で パソコン相手に 過ごしている!w
昨日は 駅前のYメンタルクリニックの 在宅サポートがあって いつものように ソーシャルワーカーのJさんと 看護師の(初めて 見た人だったが ちょっと若めの おばちゃんねえちゃん) Yさんが 部屋に訪ねてきた!!
ちょうどお昼で 一緒に セブンイレブンの弁当を 3人で 食べた!!
特別 変わった話もなかったが 訪問先の 隣町の地域の 当事者が アパートの ベランダで 騒いでいたらしい!!
どう思うかと Jさんに 聞かれたが 自分も 部屋で 歌を歌ったり 政治とか 面白くないことがあると 割と 大きな声で ひとりごとを しゃべっているので 当事者のことを思うと つらくてなにも言えなかった!!
Jさんは このままだと 警察に 来てもらうしかないかな?と 言っていた!!
同じ多摩区に住む 当事者で おれより 年も上らしいが 薬も 飲んでいないらしい!
もう 親もいないとかで あのままだと Jさんも かばいきれないと 言っていた!!
自分も 去年 オヤジに警察に通報されて 強引に 精神病院に 連れていかれたことがあったので またいやな 過去を 思い出してしまった!!
本当に 過去理不尽な 思いを 味わった!!
措置入院だったので もう 出てこれないかと思った!!
いやな 思い出だ!!
あの時は 回りの人も車も 警察も 天気も 何もかも どうかしてたと 今でも そう思う!!
あれから今は 親も 反省したのか 部屋にも いっさい来なくなった!!
なんか 割り切れない思いだけが 残っている!!
またそろそろ 障害者手帳の更新と 自立支援の更新と ふれあいフリーパスの更新に 役所へ行こうと 思っているが 来週か 再来週でも 少しあったかくなったら 行ってこようと思ってる!!
皆さまも お大事に お過ごしください!!
ではまたー(^_-)-☆ 

スポンサードリンク

  1. 2013/02/22(金) 12:31:17|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は 受診日5

こんばんわ!
ナマポの徳です!
今日の川崎は 細かく 雨が降っていて 寒い一日でした!
今日は 午前中受診日だったのですが 朝からずうっと 電磁波の影響で 体がだるくて どこにも 出かけたくなくて ぐずっていたのですが 午後 一番で 駅前のYメンタルクリニックへ 受診に 行ってきました!
いつものように ふれあいフリーパスを使って バスに乗って 行ってきました!
整理券が1番で 外で 1時間 待ちました!
いつものように ソーシャルワーカーのJさんと 面接をして 最近 電磁波の影響で 部屋にいると なんにもしたくなるんですよと 告げたら Jさんは 「最近 電磁波の障害って 多いらしいね それは 徳さんの症状の一つだよ」と 言われました!
そして T先生と面接をして 電磁波の影響について 一通り説明して T先生は 「その影響があると なにもしたくなくなるのは わかるけど 他に日中出かける ことを考えないといけないかもね まあJさんと 連絡取りあってるみたいだから 何でも 電話してくれてもいいよ」と おっしゃいました!
あとは特に 変わったこともなく 診察を終えてきました!
帰りに 薬局へ寄って セブンイレブンで コロッケを一つ買って 部屋に戻って 一息ついてたとこです!w
帰ってから 役所の 生活保護課へ 電話して 担当のHさんと 話した!
最近の 動きについて 何か 変わったことあるか 聞いてみたが 「まだとくに 変わってないよ」との 答えだった!
生活保護 今でも 増えてるのか ちょっと聞いたら 普通に増えてるらしい!
普通に 収入のある人でも 正社員じゃない人や 時給で働いてる人が 結構 問い合わせで 話を聴きに来る人も 多いらしい!
Hさんとも 良好な関係が 続いているので 心強い!
また 「またブログ見てみるよ」と 言ってくれた!w
今日は 一日 こんな感じで 過ごしていました!
皆さまは いかがお過ごしですか?
よい一週間をお過ごしください!
ではまたー(^_-)-☆


スポンサードリンク

  1. 2013/02/18(月) 17:43:10|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年金支給日

おはようございます!
ナマポの徳です!
今朝の川崎は どんよりと曇っていて 肌寒い一日です!
今日は 年金支給日だったので 朝 銀行まで行くのも寒くて億劫だったので(笑) セブンイレブンで 買い出しのついでに 引き出してきました!!w
私の場合 年金は 障害基礎厚生年金という年金を 頂いてるので 一般的な 障害年金より 少し多いのですが 全部で ちょっと 入っていました!!
今日の 食材と それから シャンプーとボディソープと歯磨き粉を買って 帰りに 一階の不動産屋の大家のMさんとこに 寄って 前家賃 2カ月分 納めてきました!!w
そして 部屋に戻って 一服してるとこです!!w
生活保護費が 削減されることが 決まったらしいですが 仕方ないことかなあとも 最近思うようになりました
!!
今思うと 前回は 民主党政権でしたが 私たち 日本人には 民主党のような 個人主義というのは あまりなじまない!!
やはり 人種的にも 長いものに巻かれろ的な 自民党のような 全体主義が どうも 落ち着くようですね!!w
なんか落ち着いちゃって ブログも遠ざかっていますが........(笑)
だから 全体主義の枠内での自由主義というか そこらが 私たち 日本人の限界のようですね!!(笑)
今日も 一日まったりと 過ごしています!
皆さまも いい一日をお過ごしください!!
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/02/15(金) 12:21:33|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

在宅サポート

こんばんわ!
ナマポの徳です!!w
今日の川崎は 朝方は 冷え込んで どんより曇っていましたが 日中は よく晴れていましたが 少し 肌寒く 部屋の暖房は 付けています!!
今日は お昼頃 クリニックのソーシャルワーカーのJさんが 訪問してきた!!
先だって 契約した 在宅サポートで 部屋に訪ねてきた!!w
約 1時間 話し合いしたが 障害についての 意見交換をした!!w
精神障害というのは 誰もがなりうる病気で 誰でも そう言う因子があるのだと........そして 今回 入院したのも 自分が ひとり暮らしを始めて 自分の 立ち位置というのが よくわかっていなかったこと 自分は 中の人であり そして 誰もが 多かれ少なかれ 中の人であることを 伝えた!!w
健常者と呼ばれる人でも 中の人という部分は 誰でも あると思うと伝えた!!w
Jさんも まさにその通りといわんばかりに 納得してくれたようだ!!w
少し遅いお昼に 朝買い出ししてた ヒレカツカレーを食べて テレビでNHKの衆議院予算委員会を 見た!!
生活保護について 質問討論していた!!
思うことは 障害者と呼ばれる 我々が 地域生活をすることで 健常者と呼ばれる人々に 精神障害という 何か とんでもない障害のように思えるが その 誤解と 偏見と 差別を なくす努力を していきたい!!w
そして 皆が 優しい気持が持てたら 世の中 平和になると思うし 景気も 回復すると思う!!w
それが 真の バリアフリーだと思った!!w
今日は よい一日だった!!w
皆さまは いかがでしたか?
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/02/07(木) 19:32:01|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生活保護支給日

こんにちわ!!
ナマポの徳です!!w
今朝の川崎は よく晴れて ポカポカ陽気です!!w
昨日は 受診日だったので いつものように ふれあいフリーパスを使って バスに乗って 駅前のYメンタルクリニックへ受診に行っていました!!w
特別変わらず 終えてきました!!
そして 今日は 4日ぶりに 朝風呂に入り(笑) 生活保護支給日だったので 先ほど 銀行へ行って 引き出してきました!!
全部で 42000円ちょっと ありました!!w
冬場は 暖房費が 加算されるので 夏場に比べて ちょっと 多いです!!w
来週 年金が入るので 合わせて 一か月 15万弱 あります!!
先月は 無駄遣いもしてなくて 服を買ったくらいで 後は 食料品と 洗剤とか だったので お金に 余裕がありました!!w
3000円 銀行に 貯金として 残高が 出来ました!!w
保護受け出してから 初めての 貯金です!!w
無事 貯金できたら 将来的に ノートパソコン買おうかと 思っています!!w
いつものように セブンイレブンによって 明日の 朝はんまで 買い出しして 公共料金の 電気代と ガス代と 電話代 支払ってきました!!
今 政治で 生活保護 削減とか 言ってますが 私みたいに 年金収入があって 保護費は 住宅扶助費として もらってる場合 どうなるんですかね〜?
なんか 考えたら いやになりますね!!
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/02/05(火) 11:41:12|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (257)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

ランキング

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO