日の出ライフ

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

静かな時間

こんにちわ!!
ナマポの徳です!!w
今日の川崎は 快晴で ちょっと 風が冷たいですが 部屋は 暖房入れています!!w
昨日は 朝 10時頃 元妻のMから 「今日 徳ちゃんち 遊びに行っていい?」って電話があり 午前中 おれの部屋に 遊びに来た!!
Mは 13才年下で 障害者で 精神障害の1級の 年金と 手帳を持っている!!w
精神障害の1級だと タクシー券が 交付されるので 同じ 区内に 住んでいるので タクシーを使って 訪ねてきた!!w
それから 一緒に お昼をして しばらく 一緒の時間を過ごした!!w
Mの 髪の毛が 金髪にしているので 「どうしたの?」と聞いたら Mは 「あゆになりたくて......」と 言っていた(笑)
今度から Mは 作業所に 通うことに なったらしい!!
夕方わかれて その後は 特に 変わりなく 過ごしていた!!
今日も 変わらず 静かな時間を過ごしている!!w
もうすぐ 来週早々には 生活保護費の 支給日がやってくる!!
今月は お店の 女の子 呼ばなかったからか お金が 割と 順調である!!(笑)
皆さまも よい1日を お過ごしください!!w
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/01/31(木) 14:05:34|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は受診日4

こんばんわ!!
ナマポの徳です!!w
今日の 川崎は よく晴れて ポカポカ陽気でした!!w
今日は 受診日だったので いつものように ふれあいフリーパスを使って バスに乗って 行ってきました!!
9:00過ぎに着いたのですが 待っている人も 誰もいなく 整理券が2番でした!!
それから 40分外で待って 中に入り しばらくして ソーシャルワーカーの Jさんに 呼ばれて 面接しました!!w
Jさんが 「今度飯でも 食べようよ」と 言われて 別に 断る理由もないので 承諾したら 次から 在宅サポート(訪問看護)に 来るとのことなので 契約書にサインしました!!
在宅サポートというのは ソーシャルワーカーと 看護士が アパートの おれの部屋に 訪問してくるということです!!w
2週間に 1回の ペースにすることにして 日程は 後日 連絡くれることになりました!!w
そのあと 主治医のT先生と 面接して 生活全般について 話し合いました!!
T先生は おれの 社会的参加について ちょっと 考えたみたいで なんか 不満げでしたけど (笑)
受診が終って クリニックをあとにして 帰りに 三和によって 衣料品を 買いに行きました!!
靴下と 下着と ボトムを 買いました!!
ひとりで 衣料品を買うのって あまり無かったので ちょっと 緊張しましたけど(笑)
まあ よかったです(笑)
そして いつものように バスに乗って 帰ってきて 帰り道に 薬局へ寄って いつものように セブンイレブンによって ヒレカツカレーと 緑のたぬきと おにぎりと サンドイッチと アンパン と 飲み物と タバコを買って 部屋に帰りました!!w
部屋に帰ってから ゴミを集めて お昼して 昼寝して 今一服してたとこです!!w
今日は のどかな 一日だった!!(笑)
皆さまは いかがでしたか?w
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/01/28(月) 18:16:15|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い込み

こんにちわ!!
ナマポの徳です!!w
今朝の川崎は 突き抜けるような晴天で 外も暖かく 気温は 12.5℃あります!!
もう 春ですねー!!(笑)
私 ずうっと 天皇のこと 書いてきましたが おれの 思い込みだったようです!!
昨日 除籍謄本を見ていたら 祖父の 誕生日が 明治18年の3月18日 になっていて 昭和天皇ということは おれの 勘違い 思い込みだったようです!!
ただ 祖父の お兄さんが 明治15年の4月29日だったですが それでも 年度が違いますしね(笑)
でも 皆様に 伝えたいことは そのような 勘違い 思い込みも 十分にあり得ることだということを わかってもらいたいです!!
子供のころ みた写真の祖父が 馬にまたがって ブーツはいて サーベルまいて 勲章つけた軍服来て 帽子かぶって ひげを生やして メガネは どうだったか覚えてませんが その 姿 背恰好が 天皇陛下そっくりだったこと それから 今は亡き 英子おばちゃんが もう1枚の写真を 江戸末期の天皇さんだと いい 確かにそう聞いたことが 記憶にあったこと それから 川崎の 秀子伯母ちゃんが 最近 電話で話していたら 「ながこいうのもいたよ」と 聞かされてたこと それから 祖父の写真について 「元帥になったときの写真だ」と 聞かされたこと......などから 祖父は 昭和天皇 で 伯母は 昭和皇后だと 思い込んだのです!!w
しかし 除籍謄本を見ると 良子(ながこ) 言うのも 出ていないし オヤジも 兄弟は 5男5女だと 言っていたが 女兄弟が なぜかひとり足りない......どういうことなのか?w
それから オヤジの 実家の 坂出市綾歌郡飯山町 いう 場所に 大昔の天皇(崇徳天皇)を 妄想してしまった ことなどから おれは そう 思い込んでしまった!!w
いろいろ 謎は残るが 違うらしい!!
でも オヤジの話だと 祖父は 軍人で 少佐で 近衛兵だった ということ しかし オヤジが 2才か3才の時に 病で亡くなったということらしいが オヤジは 祖父の すがたの 記憶が全くないこと などで 本当のところは わからない!!w
でも オヤジも 母ちゃんも 強く 否定するので twitterの 発言も 訂正と お詫びをして そして プロフィールの 記載も 削除して 修正しました!!
まあ そんなとこで 皆さまに お騒がせしたこと お詫びして 訂正します!!
ごめんなさい!!
今日は 午前中 隣の セブンイレブンへ 食材の買い出しに行って さっき お昼の ジャンバラヤを食べたとこです!!w
ごちそうさま!!w
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/01/27(日) 13:14:43|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポカポカ陽気に誘われて

おはようございます!!
ナマポの徳です!!w
今朝の川崎は 突き抜けるような快晴で 外は暖かく 気温は 14.5℃あります!!
今日は 午前中 天気がいいので ポカポカ陽気に誘われて ミニストップまで 散歩して ベンチで フライドポテトと コーヒーを飲んできました!!w
ベンチへ行くと おじいちゃんがいて 「ここのコーヒーはおいしいですねえ」と 話しかけられ そまま ベンチへ座り おじいちゃんと 友達になりました!!w
おじいちゃんは Kさんといって 72才だそうです!!w
今まで 建設関係の仕事をしていたそうで 定年して 10年になるそうです!!
お孫さんが 7人も いらっしゃるということでした!!w
そのあと Kさんと 別れて 帰りに いつものように セブンイレブンへ寄って お昼と 夕飯と おやつと 朝はんを 買って 部屋に 戻ってきました!!
昨日は 特に予定がなく 昨日は 寒い一日だったので 部屋にこもっていましたが 今日は 午前中 日向ぼっこができ  いい一日です!!w
お昼は いつものように ジャンバラヤ と ピルクルに しようと思っています!!w
皆さまは いかがお過ごしですか?w
最近風邪が流行っているらしく ちょっと前ぐらいまでは マスクしてる人の姿を 多く見られましたが 今日は すれ違う人も 皆 素顔でした!!w
皆さまも いい一日を お過ごしください!!w
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/01/25(金) 12:12:38|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心の雑巾がけ

おはようございます!!
ナマポの徳です!!w
今朝の川崎は あいにくの 雨で 冷たい一日です!!
昨日は 受診日だったので 朝8:30過ぎ 家を出て いつものように ふれあいフリーパスを使って バスに乗って 駅前の Yメンタルクリニックへ 受診に行きました!!
クリニックへは 9:00過ぎに 着いたのですが 整理券を もらったら 9番目でした!!
9:40過ぎに クリニックが開いて 中に入り 1時間 待ちました!!
待たされている間 障害者の 患者の何人かが 待合室で 雑談を始めて 己の 心の雑巾がけというか?(笑)聞えよがしに 喋られるので 気分悪かった!!w
そして ソーシャルワーカーの Jさんと 面接をして Jさんが 「最近のブログは なんだか 徳さん 心が不健康なんじゃないの?」って 言われて おれとしては まったく 予想外の 言葉で なんだか心外だった!!
そして 「徳さんも 何か 社会的参加をしたほうがいいのではないか?」と 言われてしまった!!w
なにか 今までの Jさんと 発言の内容が 変わってるので やっぱり 政治が変わったからか? とか 思った!!w
そして T先生と 面接をして 先生に Jさんとの 内容を伝えると T先生は 「いや 別にいいんだよ 社会的参加というのは なにも 働いたり 作業所へ通うことだけではないよ 徳さんが 毎日 買い出ししてることだって 社会的参加の一つだから!!」 「せいぜい 買い出しの お買い物を 楽しんでください!!」と言われました!!w
クリニックを終えて 帰りの バス停まで歩いていたら すれ違う おじいちゃん おばあちゃんとか バス停で 待っている おじいちゃんとかが なぜか おれを 睨みつけるように じろじろ見る!!
なんか 人も町の様子も 変わったような気がする!!
まあ昨日は 落ち込んでいた!!
政治が変わって 全体主義になったからかなあ? (笑)
今日は 先ほど いつものように セブンイレブンで お昼の弁当の ジャンバラヤと 夕飯の 赤いきつねと ヨーグルト と おやつと 飲み物と タバコを買ってきた!!w
昨日 ラジオから 流れてくる 天童よしみの 「珍道物語」が なぜか腹にしみた!!
今年から また 演歌が売れるのかなあ?(笑)
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/01/22(火) 11:14:40|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

次のページ

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (217)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング


統合失調症 ブログランキングへ

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO