日の出ライフ  

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

今日は一日どうしよう?

おはようございます! 今朝の川崎は 雲が多いのですが まあ割と晴れています!!
私は 仕事していないので 最近 「今日は一日どうしよう?」って 考えてしまいます!!
また 元妻の M呼び出して 近所の 諏訪神社でも 紅葉を見ながら お参りにでも 行こうかと思って 電話して聞いてみたのですが 「今日は疲れてるから」と 言われてしまいました!!
ホントは 二人で 部屋で ねちねち したかったのですが........(笑)
私は 今のとこ どこか 通い場に 通ってる訳ではないので 本当に 最近は 退屈してしまいます!!
以前は 高津区の 作業所の 喫茶店に 登録して 通ったこともありました!!
来週 地域の 生活支援センターに 電話する約束があるので 登録して 通おうかなあ?と 思っています!!
今日はなにしようかなあ? また一日ごろごろかなあ? (笑)
ではまたー (^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2012/11/30(金) 09:40:16|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住まいについて

おはようございます!! 今朝の川崎は 空気は冷たいですが よく晴れています!! 今日は 住まいについて 書きたいと思います!!
私は 現在の アパートに住んで 3年になります!! 私見たく 障害者の 無職の 生活保護受給者だと 不動産屋も なかなか 貸してくれないと思います!!
私の場合 今のアパートに住む前に 隣町で 妻と 結婚生活を 過ごしていました!! 不動産屋とは その時からの 付き合いになります!!
結婚した頃は 生活保護は 受けておらず 妻も 障害者だったので 二人の 障害年金を 出し合って 足りない分は 両方の親に援助してもらって 生活していました!!
そして離婚して 今のアパートを 借りる時 生活保護を 申請して 受けるようになりました!!
そして 不動産屋は アパートの大家でもあるのですが そのお宅が 実家の近所の 地主さんの お宅の経営している 不動産屋だった!!w(後から知ったことです)
だから 不動産屋としては かれこれ 6年くらいの 付き合いです!!
不動産屋を選ぶ場合は なるべく 地域に密着してる お店がいいですよ!! それが 不動産屋を 選ぶコツです!!
ではまたー (^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2012/11/29(木) 09:00:40|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院生活

おはようございます!今日は 私の 入院生活に ついて 書きたいと思います!!
今年の6月の ある日夕方 いきなり おまわりが来て わけがわからず強制的に連れていかれて 横浜のある 精神病院に 措置入院で 入れられました!!病院は 見かけの建物は 近代的で まるで 要塞のような 病院でした! 着いたら 広い 診察室で 問診も たいしてなく いきなり 保護室の 隔離室に 入れられました! トイレはついているのですが 水が飲めない! のどが渇いても 誰も 呼べないから 水が飲めないのです!!つらくてどうしようもなくて トイレの便器の水を 手にすくって 飲みました!!ホントに 殺されるかと思った!!その 隔離室に 1か月くらいいました!!それから 4人部屋の 大部屋言う部屋に入れられたが ベッドの 枕元に 備え付けの 電気仕掛けの 器具が あって そこから 電気を 四六時中 体 通されて 本当に つらいなんてもんじゃアなかった!!
おかげで 慢性的な神経痛になった!!
それから 天井に 低周波か 高周波の 音波が 四六時中流れてて 頭がどうかしそうだった!! 
本当に まともな 神経じゃ とても過ごせないよ!!
病院の職員も 四六時中 監視していて 誰さんと なにをしゃべってるとか どんな 様子かとか 逐一 報告しあってるらしくて すべて 見通されてる!!患者が 何かを 訴えても まともに 誰も 相手してくれない!!食事も 薄味の 量の少ない 食事を与えられ 常に 腹がすいてる!!そして 検査検査で CTをとられたり レントゲンを撮られたり 血をとられたり 風呂へ行くと 裸を おばちゃんの 看護師や 若い 実習生に 興味本位で じろじろ見られる!! そしてOT(作業療法)という 時間があって 内容は まるで 幼稚園か何か見たく 監視のある中で やらされる!! 辱め以外の 何物でもない!!
それから 喫煙が 全くできない! 4か月 まったく吸わなかったから 腹から 声が 出なくなった!! 
ホントに まいった!!
すべて 規則規則で 患者が 自主的に判断することが 全くできない!!
まさにキチガイ病院だよ!! だから 医者も職員も まともな神経じゃないと思うよ!! 病院だって 患者は お客様だから おかしな意味で 大事にされるわけだ!! 
本当に よく出てこれたものだ!!
ホントに こんな理不尽なことさせられて 今考えて 腹立ってきた(笑)
もう二度とごめんだよ!!
今朝の 空は 雲が多いですが 時折薄日が差しています! でも肌寒い一日になりそうです!!
ではまたー (^_-)-☆



スポンサードリンク

  1. 2012/11/28(水) 09:22:17|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生活費

おはようございます! 今朝は いい天気で 快晴です!! 
今日は お金について 話します!! 
私は 現在一人暮らしなのですが 仕事は 今はしていません!! どうやって 生計を立てているかといえば 2か月に一回振り込まれる 障害年金と 生活保護で 賄っています!! 障害年金は もらい始めて 10年近くなりますが 当初は 厚生年金のみで それから 等級が上がって 今は 障害基礎厚生年金を 受給しています!! それと 毎月の生活保護費が 住宅補助費として 支給されています!! ちなみに障害年金と生活保護の併給はできます!生活保護費の範囲内であれば可能です!
私は ここまで来るまで いろいろありましたが 今は 落ち着いて生活できるようになりました!! 役所の ケースワーカーさんや クリニックの ソーシャルワーカーさんには 感謝です!!
ではまたー (^_-)-☆


スポンサードリンク

  1. 2012/11/27(火) 09:16:12|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は受診日

こんにちわ!
今日は 朝から 冷たい雨が降っています!
午前中 一番で ふれあいフリーパス券を使って バスに乗って駅前のYメンタルクリニックに 受診に行きました! 採血するつもりだったのですが 朝食を採っていたので また来週に持ち越しになってしまいました!(笑)
そしていつものように ソーシャルワーカーのJさんと面接をして そして 主治医のT先生と 面接してきました!
私は ひとり暮らしなので ここ一週間の生活全般について 話し合いしました! 待たされることは そんなに 長くはなかったのですが 混んでいて 患者の 世間話が うるさくて ちょっとイライラしました!
帰りに 受付で 障害年金の診断書をもらって バスで 帰ってきました!
今月 障害年金の更新なので 年金機構に 診断書を 送る予定です!
ではまたー(^_-)-☆



スポンサードリンク

  1. 2012/11/26(月) 15:22:14|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

次のページ

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (257)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

ランキング

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO