日の出ライフ

ある精神障碍者の日々の出来事

スポンサードリンク

僕の妄想?

こんばんはァ。
今日は川崎は、穏やかに晴れましたが、夕方から外気が冷たく寒いです。
皆さま、お元気ですか?短小豚の徳です。
今日は、僕の妄想?を書きます。
何度も書いては、消してしまっていますが(笑)
祖父は昭和天皇なんじゃないかって。
もうすでに出回っていますが、もう一度整理すると。
祖父は近衛歩兵団に所属していて、少佐だったこと。
祖父の兄の誕生日が、4月29日であること。
祖父の長男が、裕仁の一文字で、裕(ゆたか)(大正生まれ)ということ。
祖父の遺影が、馬にまたがって、軍服を着て、サーベルをまいて、ブーツをはいて、帽子をかぶっていて、最近、伯母が、「あれは、元帥になったときの.....」と言ったことや、もう一枚の遺影を、今は亡き英子伯母は、「江戸末期の天皇だ.....」と言ったことが、記憶にあるからです。
それから、東条英機のお母さんの、旧姓が、僕の姓と、同じであることなどです。
それに、記録では祖父は亡くなっていますが、誰も葬式の記憶がないことなどです。
坂出の実家には、当時仏間に確かに写真が2枚あったのですが、今は、どうなってるのでしょうか?
あれば、皆さまに、公開したいくらいですが、親戚とも縁遠くなってしまって、離れ小島です。
それから、浄土真宗の興正寺派であることや、家紋が、左三つ巴であることなどから......
今年の正月に、一度ブログに乗せて、消してしまいましたが.......他に根拠はありませんが。
皆さまはどのように思われますか?
何か、情報がありましたら、コメントお願いします。
皆さまに感謝!
良い一日をお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2014/03/11(火) 18:53:19|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

受診日

こんにちはァ。
川崎は、晴れてはいますが、北風が冷たくて、寒い一日です。
皆さま、お変わりありませんか?短小豚の徳です。
今日は、午前中、メンタルクリニックの受診日で、11時前に、いつものように川崎市ふれあいフリーパスを使って、バスに乗って出かけてきた。
ついうっかり、行き先の違うバスに乗ってしまい、隣町のS駅まで、行ってしまった。
電車を一駅乗り継いで、メタルクリニックへ、お昼前に着いた。
割と空いていて、それでも、40分待って、T先生の診察を受けた。
最近の体調を聞かれたが、退院してから、脳に閉塞感があって、辛かったが、だいぶ抜けてきて、まあまあである。
入院するまでは、眠剤は飲んでいながったのだが、今回から、眠剤を処方してもらっている。
徳さんに、足りないのは、あと作業所か何かに通うことかなあ?と言われてしまったが、まあでも、ネット依存にならない程度に、自分で工夫して、生活してくださいと言われた。
去年生活支援センターに登録してるのだが、お昼が200円で食べれるのだが、最近近所の弁当屋が、美味しいということを発見してしまい、日替わり弁当500円だが、最近はいつもそこの弁当屋を利用している。
T先生は、お昼のお弁当買いに行くのも、ちょっと歩いて、違う店で買うとか、工夫してね、と言われたが.......。
1時間足らずで、メンタルクリニックをあとにして、バスに乗って、薬局へ寄って、買い出しして自室へ帰ってきた。
今日のお昼です。日替わり弁当500円。

中身は、生姜焼き、カレーコロッケ、湯葉の天ぷら、マカロニサラダ。
どうですか?美味しそうでしょう?
美味しかったですよ(笑)
夕方、ワーカーのJさんが、ふらっとアパートに見えて、談笑した。
Jさんも、あと徳ちゃんに足りないのは、社会参加かなあ......と言ったが、僕はもう、意外と年だし、もう今まで散々働いてきたし、もういいですよおと、言い、Jさんは、そう?もういいの?もう人生楽しんだ?と言って、でも、徳さんも、今まで苦労してるから、もういいかなあ......と言った。
約1時間、談笑して、Jさんは、帰っていった。
そう言えばそろそろ、ふれあいフリーパスの更新があるので、3月下旬に役所へ、手続きに行く予定です。
皆さまに感謝!
良い一日をお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2014/03/10(月) 17:21:39|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訪問看護

こんにちはァ。
川崎は、今日は昨日と打って変って、快晴でした。
少しずつ暖かくなるようで、もう春ですね〜。
皆さま、お元気ですか?短小豚の徳です。
一昨日は、生保の支給日でした。
それと、自立支援医療の更新と、ホームヘルパーの申請に役所へ、出かけてきた。
今日は、午前中メンタルクリニックの訪問看護があって、看護師のOさんと、看護師のKさんが、アパートに訪ねてきた。
今年度から、ケースワーカーのJさんは、訪問には来なくなった。
今回入院したこと聞かれたが、あとは特別話題もなく、30分くらいで、二人は帰っていった。
いつものように、お昼に買い出しに出かけて、日替わり弁当500円を買ってきた。

中身は、ピーマンの肉詰め揚げ、オムレツ、豚茄子炒め、きんちゃく、マカロニサラダ。
どうですか?美味しそうでしょう?
皆さまも、良い一日をお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2014/03/06(木) 16:18:19|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです。

こんにちはァ。
皆さま、お久しぶりです。
川崎は、あいにくの雨模様で、大変寒い一日です。
皆さま、お変わりありませんか?短小豚の徳です。
実は、僕、一月の下旬から、二月の中旬まで、近所の精神科病院へ、任意入院していました。
外の通りの、車とかバイクの音と、道路工事で、眠れなくなってしまって、幻覚症状が出てきたので、急きょ入院していました。
約三週間入院していました。
今は、もう大丈夫ですが......。
最近も、部屋でツイッターやるか、横になっていますが......。
今日は、お昼前に、近所の弁当屋へ買い出しへでかけて、お昼は、日替わり弁当500円、中身は、クリームコロッケと、他揚げ物と、ちんじゃオロースと、煮物でした。
最近は、食べることくらいしか、楽しみなくて、ブログのネタもないので、これからは、弁当ネタにしようかと思っていますが(笑)

どうですか?美味しそうでしょう?(笑)
皆さまにとって、良い一日をお過ごしください。
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2014/03/05(水) 16:14:39|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最近

こんばんはァ。
川崎は、昨日は、すごく寒い一日だったのですが、今日は穏やかに晴れて、割と暖かい一日でした。
皆さま、いかがお過ごしですか?短小豚の徳です。
先日の水曜日、今年最後のメンタルクリニックの受診日で、いつものようにふれあいフリーパスを使って、出かけてきた。
水曜日は、比較的若い人が多くて、20代30代の当事者が多かった。
1時間くらい、待ったが、暖かい紅茶をいただいて、リラックスしていた。
特別変わったこともなく、頓服のエビリファイが、思ったように、よく効いてくれるので、薬も前回と変わりなく、終えてきた。
僕の最近の状態は、部屋ではほとんどパソコンやるか、横になってるだけで、良好ではあるが、前回ブログに書いてるように、離人症で、自分であって自分でないような、冷ややかで、そして無常感いっぱいで、日によるが、電波障害で脳天まで電流に貫かれてるような、しんどい感覚があって、そして昇天感があって、魂が抜けてるような感じで、もう僕は、死ねないんじゃないか?あの世へ行けないじゃないか?と思うくらい。
今日は、お昼過ぎに、アパートの家賃を払いに、大家さんのお宅へ、伺った。
今年一年のお世話になってるお礼で、またまたロールケーキを持っていき渡した。
あとは、ツイッターしたり、横になったりして、一日を過ごしています。
前回のブログに、暖かいコメントをいただいて、ありがとうございます。
社会的病巣・・・さん、ありがとう。
皆さまに感謝!
皆さまも、よいお正月をお迎えください。
ではまたー(^_-)-☆

スポンサードリンク

  1. 2013/12/28(土) 16:34:39|
  2. インポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
| ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

次のページ

プロフィール

くにひこ

Author:くにひこ
こんにちは
統合失調症と診断されてから、かれこれ30年近くたちます
今は、ほとんど寛解の状態ですが......。
現在は、生活保護を受けて独り暮らししています
日々の思いついたことや出来事を日記にしています
よろしくお願いします

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
インポート (166)
日記 (17)
一人暮らし (37)
生活保護 (217)
メンタルヘルス (0)

スポンサードリンク

ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング


統合失調症 ブログランキングへ

ランキング

来訪者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

SEO